マンション売却を成功させるためには、なるべく多くの見積もりを入手し内容を確認することがポイントです。
そこで、この記事ではマンション売却の見積もり取得方法と注意点、売却のポイントについて解説します。
これからマンションを売却する予定がある人は、参考にしてください。
マンション売却で見積もりを取得する方法
マンション売却をするためには不動産会社に見積もりを依頼する必要がありますが、直接不動産会社へ訪問する方法と一括査定サイトを利用する方法があります。
直接不動産会社へ訪問する
最寄りの不動産会社に直接訪問し見積もりを依頼する場合、予約をしていくことをおすすめします。
なぜなら、マンション売却の見積もりは誰にでもできるわけではなく、専用のスタッフや店長が行うのが一般的だからです。
そのため、無駄足にならないためにも予約は必須です。
その一方で、見積もりだけでなく売却の進め方や相談を合わせてできるという特徴もあります。
このことからも、スピーディーにマンション売却を進めたいオーナーにおすすめの方法です。
ただし、複数の不動産会社に見積もりを依頼する場合は工数がかかる方法といえます。
一括査定サイトを利用する
インターネット上で見積もりを依頼できる一括査定サイトは、費用がかからない上に1度の入力で複数の不動産会社にコンタクトできるのがメリットです。
また、見積もりの提示方法や連絡時間をオーナー側から指定することができ、週末にまとめて見積もり内容を確認することも可能です。
また、任意で不動産会社を選択することもでき、マンション売却に強い会社に絞って依頼することもできます。
そのため、効率よく不動産会社に依頼したいオーナーに向いている方法といえます。
マンション売却の見積もり作成方法
不動産会社が見積もりを作成する際には「取引事例法」という方法を用いることが多いですが、内容を理解しておくことは重要です。
なぜなら、不動産会社によって見積もり額が異なるため、作成方法を知っておくことで見積もりの精査をすることができるからです。
そこで、この章ではマンション売却の見積もりを作成する方法について、解説します。
成約事例を調べる
不動産会社のみが閲覧できるレインズと呼ばれるサイトがあり、不動産の成約事例が掲載されているデータベースのことです。
不動産会社がオーナーから見積もりの依頼を受けた際には、このサイトで周辺の成約事例を調べることからスタートします。
その上で、依頼物件と同じエリア、築年数、階層、専有面積の事例を探し成約価格を調査します。
なお、このサイトは宅建免許を保有する不動産会社しか利用できませんが、レインズの一部を誰でも閲覧できるようにしたレインズマーケットインフォメーションであれば、オーナーでも確認することができます。
そのため、事前にマンションの相場を調べることが可能です。
路線価を調べる
路線価は土地や戸建ての見積もりに使われる国税庁のデータベースとなりますが、マンション売却の際にも参考情報として利用するケースもあります。
このデータベースでは道路の評価額を確認することができ、固定資産税の算出に使われます。
つまり、前面道路の価値が高ければ固定資産税が高くなり、その結果資産価値も高くなるといえます。
このことからも、レインズの成約事例だけで判断しにくい場合に利用できる情報となります。
不動産ポータルサイトをチェックする
SUUMOやアットホームといった不動産ポータルサイトは、実際に公開されている物件情報を閲覧することができます。
また、物件によっては多くの写真をアップロードしていることもあり、室内を確認しながら価格とのバランスを把握することができます。
このような情報は最終的な見積もりに大きく影響する上にオーナーでも閲覧できることから、マンション売却を検討する際には必ずチェックすべきサイトといえます。
マンション売却を依頼する不動産会社の選び方
マンション売却は不動産会社に見積もりを依頼することがスタートになりますが、売却を依頼する不動産会社によってマンション売却が成功するかどうかが決まるといえます。
そのため、ただ見積もりを依頼するだけでなくマンション売却を任せられる不動産会社を見つけることが重要です。
この章ではマンション売却を依頼する不動産会社の選び方について、解説します。
複数の不動産会社に依頼する
1社だけにマンション売却の見積もりを依頼した場合、見積もり額が高いのか安いのか判断に迷うことになります。
また、営業担当の提案も比較することができないことから、複数の不動産会社に依頼することをおすすめします。
このようにすることで見積もり内容を比較することができ、信頼できる不動産会社に出会う確率を上げることができます。
マンション売却専門の不動産会社がないかチェックする
ほとんどの不動産会社は全ての不動産種別を満遍なく取り扱っていますが、中にはマンション売却専門の不動産会社もあります。
このような会社は人件費や広告費をマンションのみに割り当てていることから、他の会社よりもマンション売却のノウハウが多く蓄積しており、高値で売却できる可能性が高いといえます。
このように、売却するマンションがあるエリアにマンション売却専門の不動産会社がないかチェックすることは、重要なポイントといえます。
見積もりの根拠を確認する
マンションの見積もりはただ高ければ良いというものではなく、根拠の有無が重要です。
なぜなら、取引事例法は選択するサンプルによって見積もり額を上げることができることから、あたかも高値で売却できることを装う不動産会社もいるからです。
このような会社に販売を依頼してしまった場合、相場よりも高い金額で公開してしまい不当に販売期間が長くなってしまうリスクを抱えることになります。
さらに、後から結局相場の価格に下げる提案を受ける可能性もあり、注意すべき会社といえます。
こうした失敗をしないためにも見積もり額は金額だけでなく、根拠とセットでチェックすべきです。
見積もり以外の提案内容をチェックする
マンション売却において高値で売れることは重要ですが、それ以外のサービスもチェックポイントとなります。
たとえば一定条件をクリアすれば仲介手数料を値引きしてくれるサービスや、マンション売却後に発覚した設備などの故障に対する補償などがあります。
こうしたサービスは各社が独自で提供しているため、見積もり以外の強みとして重要な判断材料となります。
マンションを売却する際に価格を決めるポイント
マンション売却をするためには売却価格を決める必要がありますが、早期売却と高値売却が両立するラインを狙うのが理想です。
そのためにも、マンションの周辺情報について自ら理解しておくことがポイントになります。
また、そもそもマンションを売っていいのかを再確認することで、買主が見つかった際に迷うことなく進めることができます。
この章ではこうしたポイントについて詳しく解説しますので、参考にしてください。
周辺物件の物件情報を把握する
マンションを売却する際には、周辺に競合が程よくある状態がベストです。
たとえば競合が多すぎる場合は買主が目移りしてしまい、価格が相場であっても販売期間が長くなってしまうことがあります。
また、競合が少ない場合は比較対象がなく、よほど物件を気に入った買主でない限り購入の決断は難しいといえます。
このことからも、売却価格を決める際にはSUUMOやアットホームを使って公開している競合物件を調べ、買主が適切に検討できる状況かどうかを把握すべきです。
万が一競合の数がベストではない状況で販売するのであれば、価格交渉を受けたり相場よりも安く売るなどの工夫が必要となり、どうしても売れない場合は一度販売を中止し適切なタイミングまで待つのもおすすめといえます。
エリア市況をチェックする
駅前の再開発計画や土地区画整理事業、オリンピックなどの世界的イベント誘致などで街の価値が大きく変化することがあり、その結果マンションの資産価値が向上するケースもあります。
なぜなら、これらのイベントは人口が流入することが考えられるため、海外投資家が賃貸と再販売目的で活発に活動する可能性が高くなるからです。
そして、数年〜十数年前から分かっている計画も多いことから、市況が変化するタイミングは不動産のプロではないオーナーでも見極めやすいといえます。
そのため、高値売却を目指すのであればエリアの市況チェックは頻繁に行う必要があります。
自己利用する可能性がゼロか再確認する
当然ながらマンションを一度手放すと買い戻すことは非常に難しいため、本当に売っていいのかを再確認する必要があります。
実際の失敗事例として、「売れたら売る」という軽い気持ちで販売し、買主が見つかった段階で売るのが惜しくなるということも多いです。
このような場合は買主とトラブルになることも多く、裁判になることもあり得ます。
そのため、まずは売却すべきかどうかを家族を交えて話し合い、決めておくことをおすすめします。
まとめ
マンション売却を成功させるにはチェックすべきポイントがいくつかあり、その中でも不動産会社が提示する見積もり額と見積もりの作成方法、説明をする担当者が重要なカギとなります。
そこで、なるべく多くの不動産会社にコンタクトし、信頼できる会社を見つける必要があるといえます。
また、売却価格を決める際にもコツがあるため、早い段階で不動産会社に相談することをおすすめします。